
のん!ね!たいぷ!!

〜 〜 アイドルときどき日常、話が長い 〜 〜

4/10 EXID / Eclipse

 

こんにちは〜!

続きを書こうと思ってたのですが、EXIDの新しいアルバムの収録曲がわたし好みでして、、書きたくてうずうずなので先にこっちに取りかかります〜〜ほんと自己主張激しいおばさんつらい。。。

書きたい記事メモに挙げたら10以上ありました!しんどい!前世は言いたいこと言えなかった身分だったのかしらわたし!!!

 

 

ではではEXID先輩(?)の新アルバム〜!10ヶ月ぶりですね!おかえりなさい!!ソルジ間に合うかな?とは一時は思ったんですけどね、、やはり無理でしたか、、;;

EXIDはタイトル曲くらいしか聴いてこなかったのですが、推しはソルジなんですよね〜;;つらい〜〜  歌のうまさに驚く、K-POP界のメインボーカルでもここまで上手いのはなかなかいないと思う。。。

 

f:id:nyahoooonyyy:20170415203918j:plain

まず、これ見かけたんですよね確か。あ、ちょっといいじゃんってなった。今までのスタイリングがそこまで好みじゃなかったのもあってですね、、( ^q^ )こういう感じは最近見てないな!?うん!いいぞいいぞ!ってなった。そんな熱心に追ってなかったのですが、出たらすぐ聴いてみるか〜ってなりました。

 

f:id:nyahoooonyyy:20170415211300j:plain

このジャケット好きだなわたし!!!!!

ちなみに、アルバム名のEclipseというのは、日食や月食を意味する英語だそうで、これまでのEXIDのイメージを脱するという意味や、ソルジが不在の為一時隠れた一面を見せるが、最終的には再び元の姿に戻って光を見せるという意味があるそうです。。。

なんだ天才か!?!?すきになるじゃん……

 

 

そしてトラックリストはこちら〜〜!!

f:id:nyahoooonyyy:20170415211322j:plain

 

1と2と3に触れていきますね〜〜( ^o^ )

 

ではまずタイトル曲から!!

 

・낮보다는 밤 ( Night Rather Than Day )

 

youtu.be

けっこうすき、、最初 밤에 の意味が分からなくて、ぱめ…ぱめ…と頭から離れなかった、、。アップテンポR&Bらしい。R&B割と苦手だったのですが、これはいいなあ〜

MVが幻想的なモヤがかかってていいですなあ〜、すきです。

 

f:id:nyahoooonyyy:20170415224407p:plain

このシーンお気に入り、こういう非現実なやつすき( ^q^ )♡

 

youtu.be

ヘリンちゃん普段いじられたりいじられたりしてるのに、普通に歌上手いのでギャップにやられる〜〜ヘリンちゃんパートくると安心感。

 

ハニ兄さん思ったより歌えるんですね!あまりにも美人だからビジュアル担当かと!!失礼しました!!!!!

で、音楽番組での振り付けでしばらく男の人に隠れるシーンがあるんですよ、それがけっこう長いこと男の人と向かい合ってるわけで。見てください。

f:id:nyahoooonyyy:20170415225242p:plain

後ろのハニ兄さんです、思いっきり笑っとるやないかい!!!!!かわええなこの!!!!これ見るたびに萌え〜ってなってます( ^o^ )笑

 

ジョンファなんですが、勝手に96ラインと勘違いしてたんですけど、95!!!!同い年じゃーんo( ^o^ )o親近感

どうしても歌唱力とかでは劣ってしまうのですが、パートも増えたことでしっかり歌ってますね〜!!がんばれ〜!!

 

そんでそんで、やっぱり今回っていうか毎回の立役者、LEセンセイーーーーー!!!!

作詞作曲ありがとうございます;;ほんとすごい;;  んで、1と2と3はLE先生と事務所のメインプロデューサーのシンサドンホレンイさんの共同作品と、、、心強い;;

LE先生の 낮보다는 밤에 와 (昼よりは夜に来て) っていうパートが頭に残るなあ。。。

 

 

・Boy

 

トラックリスト1番のやつ〜!初週活動曲でしたね!!なんかトリップホップとかいうジャンルらしいけど、わかりませーん!!なんかセクシーレトロ的な感じ。。。笑

で、和訳はまだあがってないみたいですね〜;;  ただ英語の部分を見る限り、寂しいだとか男が必要だとかいう歌詞でなんとなく察しました( ^q^ )はい  ダンス?というかステージもセクシーですね!衣装けっこうすきです( ^o^ )

 

youtu.be

この曲の優勝は圧倒的ヘリンちゃん〜〜!!

2番のヘリンちゃんパート、、見事に歌いあげています。。。ちょっと心打たれました!メインボーカル欠いてこれだからね!!強いぞEXID!!

 

 

・How Why 

 

How Why

How Why

そう!そう!これが言いたかった!!これが特に好きなんだわたしは!!!!!

ふむふむ、、やっぱりEDMですね、、でもメロディーが綺麗だからそんなキツい感じがしないです!歌詞が映画『友へ チング』の有名なセリフの「お前が行け、ハワイ」のハワイを「How Why」に掛けたと、、、なるほど、、センスが良すぎてついていけません!!LE先生!!2番の前くらいに、叫びというか、あー〇〇しぽ!!って聞こえてくるんですけど、どうやら あー!別れたい! と言ってるそうです。・:(゚^o^゚);・。笑う

これサビが頭に残る。LE先生とヘリンちゃん?が歌ってて。とっても聴き心地がいいです。。。また間奏の音もすきです。

 

 

ハニとLE先生のソロも聴いたのですが、全体的に夜に聴きたくなるようなオシャレで優しくてでもセクシーみたいな感じに仕上がってますね( ^q^ )(語彙力の無さ)すきです!

 

わたし苦労人には無条件で優しいので、EXIDは結構好感度高いです〜!

才能あるLEやソルジもいるのに、ハニのソロカムが無かったら今わたしEXID知らないと思います。。だいぶコアなK-POPファンじゃないと、、。こんな素晴らしい才能があるのに、見てもらう機会って少ないっていうことですよね、、。

毎年数十組デビューしたって、わたしが知るのはたぶん手で数えられるくらい、、そこでたくさんテレビに出て注目を浴びることが出来るのってせいぜいそのくらいですよね、、ああ才能があるのに大手じゃなかったらなかなか見てもらえないのですね、、とことん厳しい世界だと感じました〜( i _ i )

これからもEXIDが花道を歩いていけますように〜。。

 


以上です!!

たったさっき面接を終えたユリがお送りしました〜( ^q^ )ああ緊張した!

それではまた〜〜!!どろん!!!